×

2024/1/8発生の不具合報告

2024年1月8日の午後3時〜午後9時にかけて、当ライフプランソフトにて不具合が発生いたしました。
一部のユーザーの情報が消失したため、ソフトのプログラム不具合箇所を修正のうえで1月8日午前4時時点のバックアップにてデータを復旧いたしました。
その影響で、1月8日の午前4時〜午後9時ごろの約17時間において、ユーザーの皆様が作業された内容が消失する結果となりました。

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけいたしまして、たいへん申し訳ございません。
その不具合の影響と対応について、下記の通りご報告いたします。

不具合の原因と復旧までの経緯

2024年1月8日の午後3時ごろ、ソフトのバージョンアップを行いました。しかしその結果、ユーザーの情報を誤って削除する不具合が生じることとなりました。

午後9時ごろ、ユーザーから家計プランが表示されない不具合が発生しているとの連絡を受け、ただちにソフトの稼働を停止させました。
直後より調査を開始。複数のユーザーにて、家計プランが表示されない不具合を確認しました。

この不具合はデータの誤った書き換えによるものであり、残念ながら完全に復元することは困難と判断。やむなくバックアップからデータ復旧を早期に実施しました(詳細は後述)
不具合があったプログラムも修正し、その適用も実施しました。

午後10時50分ごろ、ソフトの稼働を再開させました。現在は当ソフトをご利用いただける状態になっています。

一部のデータ消失について

今回の不具合の早期復旧のため、1月8日午前4時時点のバックアップデータにて復旧作業を行いました。
その結果、1月8日の午前4時から午後9時の17時間においてユーザーの皆様が行った作業結果は、消失することとなりました。
貴重なデータが失われることになりまして、申し訳ございません。詳細は、以下の通りです。

FPユーザーに関するバージョンアップについて

1月に、FPユーザーの家計プランの最大保存数を100件とする対応を実施予定です。
(それ以上をご希望のFPユーザーは、別途サポート費用のお支払にてご対応いたします)

ただしその対応は、今回の不具合対応の後となります。
FPユーザーの家計プラン保存数の変更は、もう少し先になってしまいますが、早期の対応を目指して参ります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承願います。

情報の漏洩はございません

今回の不具合に関して、外部からの不正アクセスも確認されておらず、 当ソフトにご登録いただいた情報が外部に漏洩した形跡もございません。
外部からの不正アクセスではなく、プログラムの不具合が原因です。

今後の改善対応について

不具合発生の反省のもと、下記の改善対応を1月9日以降に実施いたします。

早期復旧を優先した理由

当ライフプランソフトは、次の理念の下で運営しているフリーソフトです。

民間企業のように、顧客の囲い込みを意図した会員サービスではなく、どなたでも使える社会インフラとして開放しているソフトです。
「誰もがいつでも使える」ことを重視していることから、復旧に日数を要する方法は採用しない方針です。そのため、バックアップからの復旧という早期回復方法を採用しました。

大手企業と同等の管理体制は取れない

特に、事業者としてご利用の方へのメッセージです。

当ライフプランソフトは、開発者個人を中心とした開発チームが、本業の合間の時間を使って開発と運営を行っているフリーソフトです。
大手企業がビジネスとして運営しているクラウドサービスと比較すると、当ソフトの運営には、時間的制約と資金的制約がございます。

そのため、24時間365日の稼働保証や、確実なデータリカバリ体制など、大手企業による有償サービスと同等に行えない事情もございます。
大手企業と同等の管理体制も取れないこともあり、当ソフトは動作保証がなく、損害発生時の補償もございません。
以上は利用規約にも記載し、ユーザー登録時にご同意いただいている点ではありますが、改めて上記事情につきましてご理解願います。

また当ソフトは、個人利用の方を含め、非常に多様な方が利用されています。
しかし当ソフトではすべて等しく「当ライフプランソフトの一利用者」ととらえております。
ヘビーユーザーや企業社員を、特別扱いする方針も取っていません。

とはいえ、新規利用者の85%以上は個人ユーザーであるため、個人ユーザーのメリットをやや重視した運営になっている一面はございます。(個人ユーザーにとっては、早期復旧が望まれることも今回考慮しました)

立場によりデータ消失による影響の大きさは異なるところではありますが、上記の運営方針で当ソフトの開発と運営を行っていることにつきまして、ご理解願います。

以上が、不具合とその影響についてのご案内となります。
このたびは不具合発生によりご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。
今回の反省点を踏まえて、さらにより良いライフプランソフトの開発と運営に努めて参ります。
以降、新しい情報がございましたら、こちらで追記をしていきます。

作成日:2024/1/8
最終更新:2024/1/9

ライフプラン応援隊
(個人ユーザーへのサポート企画)

みなさんの人生が豊かになることを、心から応援するFPの集まりです。
役立つマネーの情報、ライフプランソフトの活用法をお届けしたり、セミナーなどイベントを企画しています。

FPユーザー向けの勉強会も開催中!
(Zoom参加OK・録画配信あり)

当ライフプランソフトの操作方法や、FP業務への活用について学べる勉強会:

  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう

FPの実践スキルを楽しく学べる、FP実務勉強会:

  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増

「FP勉強会」の公式サイトへ移動します。

FPユーザー向けのメールマガジン・SNSもあります。

▲このページ一番上に戻る