×

×

2020/6/7(日)のバージョンアップによる変更点

2020/6/7(日)に行うバージョンアップにより、当ライフプランソフトに以下の変更点が発生します。

変更点1:家計プランの分類ができる

下記の画面のように、作成した家計プランを、用途ごと/目的ごと/顧客ごとに分類できるようになります。

意味のある単位でプランを管理できるようになり、利便性が高まります。

分類名は、自分で好きなように名前を付けられます。
分類を追加したり、削除することもできます。

家計プランが10件以上になってから利用可

分類の機能が使えるのは、ソフトに登録する家計プランが10以上になってからです。
これは、当ソフトに十分慣れていない方にとって、画面が複雑になりすぎることを防止するための配慮です。
予めご了承ください。

変更点2:家計プランはコメント内容の文字順に並ぶ

それぞれの分類ごとに管理される家計プランは、コメント内容のあいうえお順に並びかえが自動で行われます。
正確にはコンピュータで管理する文字コード順ですが、おおよそ私たちになじみのある、あいうえお順で並びます。

また、複数の分類項目を作った場合、分類名もあいうえお順(文字コード順)に自動で並び替えが行われます。

これまでは、作成した順にプランが並んでいるだけでした。
今後は文字順に自動で並び変えが行われていますので、これまでよりプランを探しやすくなります。

変更点3:家計プランの作成日も表示

それぞれの家計プランにおいて、その作成日が表示されます(更新日ではありません)。
いつ作ったプランなのかを知りたい場合に、便利です。

 

バージョンアップ前後で大きく異なる点

以上の通り利便性を高める対応を行いますが、このバージョンアップにより、家計プランの表示順序が大きく変わります。

以前とは異なる順序となり、すでに多くの家計プランを作成された方にとっては、最初は戸惑う点があったり、ご不便をおかけする点があるかもしれません。

この点はご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、コメントによる家計プラン検索機能は、これまで通り用意しており、引き続きご利用いただけます。

まとめ

直前のご案内となりまして恐縮ですが、以上につきましてご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご不明点等ございましたら、下記サポートよりお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 


※頻繁なバージョンアップにより、本ページの記述・画面イメージの一部が古くなっている場合があります。お気づきの点・ご不明点がございましたら、お問い合わせのページよりお知らせください。

家計分析レポートサンプルのダウンロードはこちらから

 

 

ライフプラン応援隊
(個人ユーザーへのサポート企画)

みなさんの人生が豊かになることを、心から応援するFPの集まりです。
役立つマネーの情報、ライフプランソフトの活用法をお届けしたり、セミナーなどイベントを企画しています。

FPユーザー向けの勉強会も開催中!
(Zoom参加OK・録画配信あり)

当ライフプランソフトの操作方法や、FP業務への活用について学べる勉強会:

  • 4/29(月・祝) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう

FPの実践スキルを楽しく学べる、FP実務勉強会:

  • 4/29(月・祝) FP執筆業務で、上手に書くための基本を学ぼう!
  • 5/26(日) 基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金(2024年版)
  • 5/26(日) 年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増


「FP勉強会」の公式サイトへ移動します。

FPユーザー向けのメールマガジン・SNSもあります。


▲このページ一番上に戻る