閉じる

閉じる

2020/6/7(日)のバージョンアップによる変更点

2020/6/7(日)に行うバージョンアップにより、当ライフプランソフトに以下の変更点が発生します。

変更点1:家計プランの分類ができる

下記の画面のように、作成した家計プランを、用途ごと/目的ごと/顧客ごとに分類できるようになります。

意味のある単位でプランを管理できるようになり、利便性が高まります。

分類名は、自分で好きなように名前を付けられます。
分類を追加したり、削除することもできます。

家計プランが10件以上になってから利用可

分類の機能が使えるのは、ソフトに登録する家計プランが10以上になってからです。
これは、当ソフトに十分慣れていない方にとって、画面が複雑になりすぎることを防止するための配慮です。
予めご了承ください。

変更点2:家計プランはコメント内容の文字順に並ぶ

それぞれの分類ごとに管理される家計プランは、コメント内容のあいうえお順に並びかえが自動で行われます。
正確にはコンピュータで管理する文字コード順ですが、おおよそ私たちになじみのある、あいうえお順で並びます。

また、複数の分類項目を作った場合、分類名もあいうえお順(文字コード順)に自動で並び替えが行われます。

これまでは、作成した順にプランが並んでいるだけでした。
今後は文字順に自動で並び変えが行われていますので、これまでよりプランを探しやすくなります。

変更点3:家計プランの作成日も表示

それぞれの家計プランにおいて、その作成日が表示されます(更新日ではありません)。
いつ作ったプランなのかを知りたい場合に、便利です。

 

バージョンアップ前後で大きく異なる点

以上の通り利便性を高める対応を行いますが、このバージョンアップにより、家計プランの表示順序が大きく変わります。

以前とは異なる順序となり、すでに多くの家計プランを作成された方にとっては、最初は戸惑う点があったり、ご不便をおかけする点があるかもしれません。

この点はご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、コメントによる家計プラン検索機能は、これまで通り用意しており、引き続きご利用いただけます。

まとめ

直前のご案内となりまして恐縮ですが、以上につきましてご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご不明点等ございましたら、下記サポートよりお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 


※頻繁なバージョンアップにより、本ページの記述・画面イメージの一部が古くなっている場合があります。お気づきの点・ご不明点がございましたら、お問い合わせのページよりお知らせください。

家計分析レポートサンプルのダウンロードはこちらから

 

 

FP向けの勉強会を開催しています!
(Zoom参加OK! 録画配信も実施中!)

当ライフプランソフトの活用勉強会(FPユーザー向け)

ソフトの機能や使い方を学び、お客様にご満足いただけるコンサルティングの進め方も習得できます。基礎から実践まで、4レベルに分かれています。

  • 2/23(木・祝) 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践
  • 2/23(木・祝) ライフプランソフト便利機能で、FP相談の付加価値をアップ!
  • 3/21(火・祝) 多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう
顧客満足度を高めるFP実務勉強会

お客様に価値あるFP業務を行うための、実務で役立つスキルを学べる勉強会です。

  • 3/21(火・祝) 若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう


当ソフト開発者の運営サイト「FP勉強会」へ移動します。

FPユーザー向けのメールマガジン・SNSもあります。

当ライフプランソフト開発にご協力いただける、ウェブデザイナーとウェブプログラマーを募集しています。詳しくはこちら

このサイト全体から検索


▲このページ一番上に戻る